2006年9月29日

特定非営利活動法人 日本消費者連盟
代表運営委員 富山洋子様

松下電池工業株式会社
代表取締役社長 石田徹

ニカド電池の製造・販売に関する公開質問状へのご回答

 平素は格別のご高配を賜り、深く厚く御礼申し上げます。
 ご頂戴致しました公開質問状について、以下に弊社の回答をさせて頂きます。

1.弊社のEUへのニカド電池輸出対応について
 EUにて施行されている特定有害物質使用禁止指令(RoHS指令)では機器へのカドミウム含有が禁止されておりますが、電池に関しては欧州電池指令が優先適用され、回収・リサイクルを前提に、現時点では輸出入および販売が許可されております。
 このような中、現在、弊社ではRoHS指令および電池指令に準拠した対応を実施しております。
 <備考>
 2006年10月付で発効され2年以内に法制化される予定の新たな電池指令においては、規制適用除外を除きニカド電池の使用が禁止される見通しでございます。
 (規制適用除外品目)
   ・軍需、宇宙用
   ・非常照明含む緊急および警報システム
   ・医療用機器
   ・コードレス電動工具(発効後、4年後に見直し)

2.弊社の輸出用と国内販売用のニカド電池のカドミウム含有量について
   弊社が輸出入・販売しているニカド電池は、同量にカドミウムを含有しております。

3.弊社のニカド電池の製造について
 弊社は「地球環境との共存とユビキタスネットワーク社会への貢献」をビジョンに掲げ、環境クリーン・安全・高エネルギーな電池の製造・販売を目指しております。
 このビジョンの下、本年春にニカド電池の製造・販売を中止する決断に至り世界中のお客様に2008年3月末までの製造・販売の終了をご案内し、また、その代替としてカドミウムを含まず環境クリーン・安全・高エネルギーな「ニッケル水素電池」への切り替えをご提案させていただいております。
 現在、ご利用頂いているお客様に多大なるご理解を賜り、ニカド電池の終息とニッケル水素電池への切り替えを鋭意推進している状況でございます。


以上